風水的に「良い土地」「悪い土地」とは?土地を選ぶ時のポイント

風水的に「良い土地」「悪い土地」とは?土地を選ぶ時のポイント

「住まい」を考えるとき「風水」を耳にしたことがあると思います。
実際は古代中国を起源とする、「環境学を体系的にまとめた学問」なのです。
住むために必要な「土地選び」を風水的に考えてみます。
「風水」という言葉を聞くと、「開運」や「金運」を呼ぶもの、あるいは「占い」の一種という印象はあると思います。
風水は、この世のすべてのものは、「木・火・土・金・水」の元素で成り立つと考える、五行説と陰陽説を基本に「気」のエネルギーを探求するというもので、現在もさまざまな場面で広く使われています。
中国から多くの文化を取り入れた日本では、古くから風水の教えに沿った街づくりが行われてきました。
たとえば、京都の平安京や江戸の街です。
完璧な条件を満たした土地を見つけることは困難ですが、風水の観点をいかすことはできます。
最初に考えるべきは、その土地の「地相」です。
風水で地相のよい土地を見つけることができても、それだけで安心して購入してはいけません。
たとえ日当たりが良く、樹木が良く育ち、地形や地質に問題がなくても、まだ落とし穴があるのです。
ポイントは土地の形や周囲にある建物です。
#風水
#土地選び
#マイホーム

CTA-IMAGE

風水学カテゴリの最新記事